インハウスエンジニアの部屋

仕事術、働き方、土木などについて紹介していきます

何事も「バランス」が大事

 

引っ越しなどでバタバタしていたこともあり、前回の投稿からかなり時間が空いてしまいました。

本日は、当たり前のことですが、最近改めて大事だなっと思ったので、”何事も「バランス」が大事”ということについて記載したいと思います。

 

伝えたいこととしては、与条件によってとるべきアプローチは変わるのだから、状況を見つつバランスをとりながら最善の行動をするべきだよねだということです。以下の①、②、③は例です。

 

①食事の取る量について

一般的には、栄養のあるものをたくさん食べた方が良いとされていますが、自分がどういった体型かなどによって取る量を調節すべきです。

痩せている人であれば、たくさん食べた方が良いですし、太っている人であれば、逆に食べる量を減らす必要があります。

 

②得られた収入の使い道について

一般的には、得られた収入は、なるべく貯金したり、投資したりして将来に備えた方が良いとされていますが、そればかりに注力しすぎてしまうと、今を楽しめない可能性があります。

好きなものを買ったり、娯楽につかったりして、今を楽しむと言う視点も重要です。

自分の状態(収入はどれくらいか、謝金はあるか、資産はどれくらい持っているかなど)を踏まえ、将来への備えと、自分の楽しみとのバランスを見ながら賢くお金を使っていく必要があります。

 

③大人の男性のファッションについて

夏は暑いので短パンを履くこともありますが、短パンを履くとカジュアルになり過ぎるので、上はキレイ目のシャツを着るとか、靴はローファーなどの革靴を履くとか、フォーマルなアイテムを取り入れるとバランスが取れてオシャレになります。

フォーマルなアイテムばかりの場合は、カジュアルなアイテム(例えばスニーカーなど)を一つ取り入れてバランスを取ると良い。

オシャレには、フォーマルなアイテムとカジュアルなアイテムのバランスが大事です。

 

このように、与条件により取るべき最善の行動は変わるので、状況を見ながらバランスを見てアプローチすることが重要です。

何かに熱中している人や、今一つのことを頑張ってる人などは、心の片隅に留めておくと良い視点だと思い記載しました。