インハウスエンジニアの部屋

仕事術、働き方、土木などについて紹介していきます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

難問に取り組むコツは『問題の分割』

何から手につけて良いかわからない難問が、発生した際の考え方として、「難問に取り組むコツ」についてご紹介します。 「方法序説」(デカルト著、谷川多佳子訳)によると、「難問に取り組むコツ」は、「検討する難問の一つ一つを、できる限り多くの、しかも…

良い意味での真面目さ

最近は、あまり言われなくなったが、昔はよく〇〇君は真面目だねって言われていた。真面目って言われると、面白くないヤツって言われているみたいでなんとなく嫌だったのを覚えてるいる。 そんな印象を持っていた「真面目」という言葉だが、「人は話し方が9…

土木とは何か

(出典:pixabay) 「土木」という言葉を聞いた時、皆さんはどのようなイメージを思い浮かべるだろうか。ほとんどの人が、街中でよく見かける道路工事などをイメージするのではないだろうか。 デジタル大辞泉によると、「土木」は以下の通り定義されている。…

インハウスエンジニア とは

RAEng_PublicationsによるPixabayからの画像 皆さん、「インハウスエンジニア 」とい言葉を聞いたことがあるだろうか。 一般の人は馴染みがないという人がほとんどだろうと想像し、解説するためにネットを調べてみたが、どこにも定義付けられてはいなかった…

ブログ始めました

現在、インハウスエンジニア (技術系公務員)をしているmeiseiです。詳しく言うと技術系公務員の中でも土木系の公務員です。 このブログでは、私と同じインハウスエンジニア の方々をはじめ、公務員や建設業関係者の方々に役立つ情報を紹介していこうと考えて…