インハウスエンジニアの部屋

仕事術、働き方、土木などについて紹介していきます

生きるとはどういうことか〜岡本太郎に学ぶ生きる極意とは〜

人は「生きる意味ってなんだろうと」とふと考えてしまう生き物である。でも、いくら考えても生きる意味なんてないし、人生とは本来無目的なものなのだと思う。堀江貴文さんも著書「多動力」の中で「人生に目的なんてない。今を楽しむことがすべてなのだ。」…

好きこそ幸せに生きる上手なれ

(出典)PanasonicのHP 「好きこそものの上手なれ」という言葉をご存知でしょうか? 意味は、「好きなことは一生懸命取り組み、工夫したり勉強したりするのでおのずと上達する」、「好きであることが、上手になるためのよい条件になる」ということのたとえで…

何事も「バランス」が大事

引っ越しなどでバタバタしていたこともあり、前回の投稿からかなり時間が空いてしまいました。 本日は、当たり前のことですが、最近改めて大事だなっと思ったので、”何事も「バランス」が大事”ということについて記載したいと思います。 伝えたいこととして…

やる気はないけど、能力が高い人がリーダー向き?〜モルトケの法則〜

「モルトケの法則」をご存知でしょうか? 先日何気なく同僚と話していた時にとても興味深い話を聞いたので紹介します。 <同僚との会話> ドイツの軍人だったモルトケって人がいるんだけど、その人が考えた「モルトケの法則」って知ってる? いや、知らない…

「『辞める人・ぶら下がる人・潰れる人』さて、どうする?」組織が抱えている課題(組織の病巣)を改善に導く「指南書」

産業医・経営コンサルタントであり、「組織の病巣を見抜くプロ」である著者「上村紀夫」さんが書いた「『辞める人・ぶら下がる人・潰れる人』さて、どうする?」という本についてご紹介します。 離職が相次ぎ、採用にも苦戦。慢性的に人手不足 みんな、心身…

「リーダーシップ」の重要性

「リーダーシップを発揮して」という言葉をよく聞くけど、どういう意味があるんだろう?「リーダー」と聞くと何となくみんなを引っ張っていくイメージかな。 こんな風に考えている考えている人は多いのではないでしょうか? 「リーダーシップ」とよく混同す…

正しいと思うことを実行できる『強い心』

永松茂久さんの著書「影響力」の中で好きな一説がある。 「自分の信じる王道をサイのように進め」 楽したり、逃げようとしたりする『弱い心』を置いて、王道である真ん中を歩こうという著書のメッセージが込められた言葉である。 確かにそうだなっと思う。そ…

インフラ分野のDXの現状

最近、DXという言葉をよく耳にするけど、建設業に関するDXとはどういったものなのだろうか? インフラ分野のDXの取組はどれくらい進んでいるのだろうか? このような疑問を持つ建設業関係の方々は最近多いのではないでしょうか? そうした疑問に答えるため、…

離職防ぐには「労働価値」がポイント

就職を考えているが、どういう業界のどのような会社が自分に適しているのかわからない。【学生、転職を考えている人】 採用後、職員がすぐにやめてしまう。【会社の人事担当者】 このような悩みを抱えている学生、もしくは、企業の人事担当者は多いのではな…

日本ではじめて『人々のために』土木の仕事をしたのは「お坊さん」

皆さん、日本で初めて『人々のために』土木の仕事をしたのは誰かご存知でしょうか。 「土木の仕事」とは、人が住んでいる土地や生活の場のまわりを住みやすく、なおしたり、つくったりする仕事です。 「土木」は、昔「普請(ふしん)」と言われていました。 …

土木と建築の違い

「土木」と「建築」の違いってわかりますか? 昨日、学生時代の友達との会話の中で、「土木と建築の違いって何?」と聞かれてハッとした。ハッとした理由は、一般の人は「土木と建築の違いがよくわからないんだ」という事実を改めて認識したからだ。 その友…

彼を知れば百戦殆うからず

(出典:pixabay) 今から約二千五百年前という大昔に書かれた『孫子』という「兵法書」がある。作者は、斉の国の出身で、呉王の闔閭(こうりょ)に従えていた孫武である。 『孫子』は、時代やジャンルを超えて、ビジネス界をはじめ様々な人々の座右の書とな…

公務員のテレワーク『一般化』は時期尚早

(出典:pixabay) 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、公務員の中でもテレワークが急速に広まっている。 コロナ前は、公務員のテレワークといえば、育児中の女性や、親の介護を行っている者などに限られていたが、コロナ禍となってからは、感染拡大防止策…

難問に取り組むコツは『問題の分割』

何から手につけて良いかわからない難問が、発生した際の考え方として、「難問に取り組むコツ」についてご紹介します。 「方法序説」(デカルト著、谷川多佳子訳)によると、「難問に取り組むコツ」は、「検討する難問の一つ一つを、できる限り多くの、しかも…

良い意味での真面目さ

最近は、あまり言われなくなったが、昔はよく〇〇君は真面目だねって言われていた。真面目って言われると、面白くないヤツって言われているみたいでなんとなく嫌だったのを覚えてるいる。 そんな印象を持っていた「真面目」という言葉だが、「人は話し方が9…

土木とは何か

(出典:pixabay) 「土木」という言葉を聞いた時、皆さんはどのようなイメージを思い浮かべるだろうか。ほとんどの人が、街中でよく見かける道路工事などをイメージするのではないだろうか。 デジタル大辞泉によると、「土木」は以下の通り定義されている。…

インハウスエンジニア とは

RAEng_PublicationsによるPixabayからの画像 皆さん、「インハウスエンジニア 」とい言葉を聞いたことがあるだろうか。 一般の人は馴染みがないという人がほとんどだろうと想像し、解説するためにネットを調べてみたが、どこにも定義付けられてはいなかった…

ブログ始めました

現在、インハウスエンジニア (技術系公務員)をしているmeiseiです。詳しく言うと技術系公務員の中でも土木系の公務員です。 このブログでは、私と同じインハウスエンジニア の方々をはじめ、公務員や建設業関係者の方々に役立つ情報を紹介していこうと考えて…